もっとうまめしダイエットが放送終了してしまった…

寺田真二郎と西島千博のアーッな場面が見どころ(?)の TOKYO MXで再放送されていた「もっとうまめしダイエット」が2014年3月26日放送分で終了となってしまいました(しかも全25回のうち#25は放送なし…)。
以前、厨房男子でも参考になる番組として紹介していただけに残念ですね。
ヘルシーなアジア料理をイケメンの二人が作って食べるだけでなく、バレエダンサー・西島千博がバレエを元にしたエクササイズを紹介するという、ちょっと異色な料理番組でした。
もっとうまめしダイエットで気になったレシピ
#9「茄子と鶏肉のフォー」
これ、うまそうでした。フォーの具に茄子を使う発想はなかったので面白いなーと思いながら観てました。作り方も簡単で基本的に茹でるだけだし、特別な材料を使うわけでもないので誰でも作れそうないいレシピです。
#10「ヘルシー海南鶏飯」
当時、ちょうどおれの中で海南鶏飯ブームだったので、ドンピシャでしたね。鶏の下ごしらえで脂を取り除いて、それを再利用して米を炒めるというのは試してみたいですね。
このレシピでは鶏肉を炊飯器で米と一緒に炊いていました。その方法は試したことがありますが、お手軽ではあるけれど鶏肉が固くなってしまいがちなんですよね。やわらかい鶏肉を食べたい場合は、厨房男子の土鍋で作る海南鶏飯を参考にしてください。
2つのレシピともメモってあるので、近いうちに厨房男子でも再現してみたいと思います。
参考:もっとうまめしダイエット放送レシピ
♯1 屋台風☆牡蠣とトマトのオムレツ
♯2 春野菜たっぷり!寺田オリジナル★アジアンパスタ
♯3 稲庭うどんdeジャージャー麺
♯4 かぼちゃのまろやかグリーンカレー
♯5 野菜の入った海老チリ
♯6 魚介ナシゴレン
♯7 簡単カレー&発酵いらずのもちもちナン
♯8 塩昆布パスタ&梅マリネ
♯9 とろとろ茄子と鶏肉のフォー
♯10 ヘルシー海南鶏飯と生春巻き
♯11 特製Wふわふわお好み焼き
♯12 梅とゴボウの和風チキンカレー
♯13 もずくの酸辣湯麺
♯14 豆腐でもちもちふわふわ!トルコ風ピザ
♯15 塩昆布SP!あんかけ和風オムライス
♯16 お家で変わりサムギョプサル&炊き込みご飯
♯17 あさりとナスのバジル醤油炒め
♯18 ナスとトマトの煮こみハンバーグ
♯19 カラフル焼き鶏
♯20 タイの夏野菜焼きそば&海老のすり身揚げ
♯21 ベトナム風サンドウィッチ
♯22 さっぱり!牛肉とトマトのフォー
♯23 ヘルシー白ゴマ坦々豆乳鍋
♯24 グレープフルーツちらし寿司
♯25 もっと★うまめし 美味しいとこSP!
コメントをどうぞ!